↑

SPOT

夜景遺産認定地

あしかがフラワーパーク ふじのライトアップ

あしかがフラワーパーク 藤のライトアップ

ライトアップ夜景遺産 / 北関東

8つの花の季節をテーマに持つ、栃木県足利市にあるフラワーパーク。2011年には同施設が「日本夜景遺産」に認定され、一施設で二つのライトアップ夜景遺産の認定は全国初。関東三大イルミネーションである冬の「光の花の庭」の原点が、この藤のライトアップでもある。

INFORMATION

8つの花の季節をテーマに持つ、栃木県足利市にあるフラワーパーク。2011年には同施設が日本夜景遺産に認定され、一施設で二つのライトアップ夜景遺産の認定は全国初。関東三大イルミネーションである冬の「光の花の庭」の原点が、この藤のライトアップでもある。藤の花は4月中旬〜5月中旬にかけ4色11種類、350本以上が段階的に咲き誇る。年間100万人を超える来園者数は、有料のフラワーパークでは全国1位。春の2ヶ月間で開催される「ふじのはな物語〜大藤まつり〜」は50万人以上の来園者を迎える。4月中旬「うすべに藤」が時期の始まり。色目の違いが美しい「むらさき藤」は野田藤を独自に仕立てる。“世界一美しい藤”と称される樹齢150年に及ぶ600畳敷の「大藤」。当時72平米ほどの藤棚が、現在は1000平米以上に広がる。世界でも珍しい野田藤系と黒龍藤の突然変異と言われる「八重黒龍の藤棚」や、長さ80mにも及ぶ世界唯一の「白藤 のトンネル」、鮮やかな黄色の「きばな藤のトンネル」も見所である。また「大長藤」「白藤の滝」や「むらさき藤のスクリーン」の他エリアも充実。2007年には大藤、八重黒龍、白藤のトンネルが県の天然記念物に指定された。夜間のライトアップは、約300基の照明によって藤の魅力を最大限に引き出す。うす紅、紫、白、黄の4色が鮮やかに色を主張し、昼間の圧倒的な存在感のイメージと大きく変わり、幻想的な広がりみせる藤の花は、独特な夜の空間を演出する。水面に映し出される藤の花は、水鏡効果によりさらに迫力が増し、見た者の心を掴んで離さない。この藤の姿を目的とした来園者も多く、園内最大の魅力といっても過言ではない。夜風に揺られる藤の花は、甘い香りを感じさせてくれる事だ ろう。

DATA

あしかがフラワーパーク 藤のライトアップ
あしかがフラワーパーク ふじのライトアップ
栃木県足利市
電車:JR両毛線「あしかがフラワーパーク駅」より徒歩3分
東武伊勢崎線「足利市駅」より無料シャトルバス (12月〜2月は運休)
車:佐野藤岡ICより、国道50号前橋・足利方面進行(約18分)佐野田沼ICより、県道16号経由、県道67号足利方面進行(約12分)
開催期間:4月中旬〜5月中旬
通常開演時間:9:00〜18:00(通常 ※ふじのはな期間を除く)
10:00〜17:00(夏季・冬季 ※イルミネーション期間を除く)
通常入園料:(昼の部)大人900〜1,800円 子供500〜900円(花の咲き具合により変動)
     (夜の部)大人600〜1,500円 子供300〜800円(花の咲き具合により変動)
http://www.ashikaga.co.jp/
最近チェックしたスポット